わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

フリージア咲く (フリージア:アヤメ科・フリージア属)

2022年3月25日

 

f:id:yaswatercolor:20220325174534j:plain

 

昨年秋に球根を植えたフリージアの花が咲きました。『花おりおり』(湯浅浩史 文・矢野勇 写真、朝日新聞社)によると、フリージアは1月の花。アヤメ科。花の色はいろいろありますが、私が植えたのは赤色。秋に球根を植えた時にはすぐに芽が出て茎や葉がどんどん成長したので、これは予定より早く12月中に咲くのではないかと思ったりしたのですが、後が遅い遅い。今回鉢植えにして室内に置いたものがやっと開花しましたが、地植えのものはまだまだ成長していません。いつになったら咲くんだろう・・・。

 

葉や長く伸びた茎は鉢でも地面でもぺたんと寝そべってしまい、行儀が悪い。しかし、開花が近づくと茎がぐんと立ち上がってきます。後の花は見事です。春の到来を実感します。

 

今日はそんなフリージアを水彩スケッチ。鉛筆は黒鉛のよごれが水彩紙につかないようにHの鉛筆を使用。植物のスケッチでは、実物を見ながらなるべく細部にも注意を向けて、しかし気軽にスケッチしたいと思います。

 

今日のスケッチ

モンバル・キャンソン水彩紙 F4

鉛筆(H)と透明水彩

 

f:id:yaswatercolor:20220325174619j:plain