わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

揚げ長芋の甘酢あんかけ

2021年10月17日

 

f:id:yaswatercolor:20211017175159j:plain

 

 

長芋が買ってきてあったので、「揚げ長芋の甘酢あんかけ」を作りました。『きょうの料理ビギナーズ』(2021年10月号)を参考にしました。

 

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

長芋(長さ15cm)をよく洗い、皮付きのまま乱切りにします。鍋にサラダオイルを入れ(深さ3cm)、170℃に熱します。長芋をひとつずつ表面の水気をペーパータオルで拭いて油の中に入れます。長芋が滑るので油がはねないように注意します。4〜5分揚げ、全体がカリッと色づいたら取り出し、油を切って小皿に盛ります。

 

あんを作ります。フライパンにサラダオイル小さじ1を入れて中火で熱し、豚ひき肉を炒めます。肉の色が変わったら、スープカップ1(中華風チキンスープの素小さじ1を溶かす)、酒大さじ1、砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ1、酢大さじ1を加え、煮立ったら刻んだ細ねぎ(3本)を加えます。水で溶いたかたくり粉(かたくり粉小さじ1+水小さじ1)を加えて全体にとろみをつけます。

 

あんを素揚げした長芋にかけていただきます。

 

長芋がおいしいです。長芋は和風の食材だとおもっていたら、こんな中華風にも。テキストに書いてあるように、素揚げした長芋にあんの酸味がよく合います。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

おいしさ★★★

材料費★★★