わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

ちくわのパセリ揚げ

2021年11月13日

 

f:id:yaswatercolor:20211113173630j:plain

 

ちくわは小さい頃から食べ慣れていて、大好きな食材の一つです。生れ育った山陰地方のちくわが岡山のスーパーでも売られています。鳥取のとうふちくわやあご野焼き、松江の野焼きは有名です。そこまで有名な商品でなくても、スーパーで売っている山陰のちくわは、全国流通のメーカー品ちくわに比べてかなりおいしいと思います。

 

今日はその山陰のちくわを使った簡単料理。時間が無い時にすぐにできて、とてもおいしい一品です。ちくわの磯辺揚げはよく作りますが、今日のはちくわのパセリ揚げ。たまたまパセリが冷凍庫に眠っていたので、ちょうどよかったです。NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年11月号)を見て作りました。

 

ちくわは斜めに食べやすい大きさに切り、ボウルに入れて小麦ををまぶします。パセリはみじん切りにします。

 

別のボウルに小麦粉大さじ3、かたくり粉大さじ3、塩少々、水90mlを加えてよく混ぜます。これにパセリ(20g)を加えて混ぜ合わせます。

 

小さめの鍋にサラダオイルを入れて170℃に熱し、衣をからませたちくわを入れて揚げます。ちくわが膨れてくるので要注意。あまり一度にちくわを入れすぎないように。

 

今日は以前使った残りのちくわを使ったので、ちょっと量が足りませんでした。全体に栄養価は不足しているかもしれませんが、もっともっと食べたいと思わせるほどのおいしさです。パセリの風味もいいですね。

 

作りやすさ★★★

栄養価★

おいしさ★★★

材料費★★★