わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

鶏だんごとかぶの煮物

2021年11月12日

 

f:id:yaswatercolor:20211112200317j:plain

 

スーパーでかぶを売っていました。スーパーでかぶと言うとホンダのスーパーカブ(バイク)を思い出しますが、ここでは関係ありません。野菜のかぶです。私は普段かぶを使う料理はほとんどしないので、今日は新しい味への挑戦となりました。NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年11月号)を参考にしました。

 

かぶは大きいものは半分に切り、皮をむいて、食べやすい大きさに切ります。小さいかぶの場合は縦に四つ割りにします。水に3分ほどさらし、水気を切ります。テキストでは、かぶは茎を3cmほど残して切り落とし、その後に皮をむいて切るとなっています。この場合、茎の緑色が料理に色を添える役割をします。今回は初めから茎が切り落とされているかぶを使いました。

 

鶏ひき肉で鶏だんごを作ります。ボウルに鶏ひき肉200g、ねぎのみじん切り、しょうがのすりおろし小さじ1、水大さじ2、酒大さじ1、かたくり粉大さじ1/2、うすくちしょうゆ大さじ2を入れ、粘りがでるまで手で混ぜます。

 

鍋に水カップ1.5を入れて中火で沸かし、酒大さじ2、みりん大さじ2、薄口しょうゆ大さじ2を入れます。再び煮立ったら、鶏ひき肉だんごをスプーンですくって入れます。

 

肉ダネをすべて入れ終えたら、弱火にしてアクを取り、ふたをして3〜4分間煮ます。かぶを加えて中火にし、再び煮立ったら、ふたをして弱火で10〜12分煮ます。

 

かぶって、沸騰した煮汁の中ですぐに柔らかくなるんですね。独特の味と舌触り。鶏だんごとよく合います。とてもおいしい味でした。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

おいしさ★★★

材料費★★★

 

f:id:yaswatercolor:20211112200407j:plain