わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

ひき肉と豆腐のすまし汁

2021年11月16日

 

f:id:yaswatercolor:20211116173512j:plain

 

NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』 (2021年11月号)の中に、「ひき肉で!簡単だし」という見出しですまし汁が紹介されていました。今日はそれを作りました。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

味噌汁は私のつくる食事の定番で、毎食必ず準備し、使う味噌を含めてかなりこだわりがあります。一方、すまし汁というのはほとんど作りません。シンプルなので、かえって作る人の腕が出てしまう気がして自信がありません。今日はそんな私の固定した考えをくつがえす一品です。

 

木綿豆腐を1cm角に切ります。ねぎ少々を細く切ります。

 

鶏ひき肉の出しを作ります(2人前)。鍋にひき肉60gを入れて酒大さじ1をふり、水2カップを少しずつ加えてほぐしながら混ぜます。中火で菜箸4本を使って絶えず混ぜます。菜箸4本というのが大事なポイントのようです。とにかくひき肉をバラバラにしながら火を通します。

 

肉に火が通ったら、弱火にしてアクを取ります。塩小さじ1/3を加えて混ぜます。ふたをして7〜8分煮ます。豆腐を加えてさっと煮ます。ねぎも加えます(テキストでは器に持った後にねぎを散らすとなっています)。

 

以上で簡単出来上がり。あっさり味。ひき肉だけで出しがでる! 面白い! 食べる人の体調に応じて塩加減してください。ちなみに我が家は全般的に減塩レシピです。

 

作りやすさ★★★

栄養価★

おいしさ★★

材料費★★★

 

f:id:yaswatercolor:20211116173650j:plain