わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

にらともやしのあんかけ焼きそば

2021年8月18日

 

f:id:yaswatercolor:20210818163826j:plain

 

 

焼きそばは好きなのでよく作りますが、今日のパリパリ麺焼きそばは初めて。NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年9月号)を参考にしました。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

まず中華麺を焼きます。中華麺1玉(焼きそば用/蒸し)を耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジ(600W)に50秒かけます。取り出して、しょうゆ小さじ1をふり、箸で全体にからめます。フライパンにサラダオイル大さじ1を入れ、中火で中華麺を焼きます(2〜3分)。焼き色がついてパリッとしたら裏返してまた焼き(2〜3分)、皿に盛ります。これを人数分繰り返します。

 

次にあん作りです。フライパンにごま油大さじ1を入れて中火で熱し、みじん切りにしたしょうがを炒めます。次に豚バラ肉をちぎって入れ、炒めます。肉の色が変わったら、豆板醤小さじ1、酒大さじ1、しょうゆ小さじ2、さとう小さじ1を順に加え、もやしと5cmの長さに切ったにらを加えてさっと炒めます。鶏ガラスープをカップ2(スープの素小さじ2をカップ2の水で薄める)を加え、煮立ったら水溶きかたくり粉(かたくり粉大さじ1+水大さじ1)を全体に混ぜてとろみをつけます。これをパリパリ麺の上にかければ出来上がり。

 

予想通りとてもおいしいです。豆板醤のピリ辛が効いています。テキストでは豚はミンチを使っていましたが、ここで使った豚バラ肉の方がおいしいとおもいます。これは簡単にできるので、またリピートしそうです。

 

f:id:yaswatercolor:20210818164002j:plain

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

おいしさ★★★

材料費★★★