わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

鶏ももとかぶのソテー

2022年10月23日

 

 

ご近所から新鮮なかぶを頂いたので、今日は「鶏ももとかぶのソテー」を作りました。NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年10月号)を参考にしました。

 

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

鶏もも肉は余分な脂肪を取り、筋を切って、塩少々を全体にふります。にんにく2かけは半分に切って潰します。かぶはよく洗い、皮と葉をつけたまま縦半分に切って水に15分間つけます。

 

フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を中火で熱し、鶏肉を皮側を下にして並べます。隙間ににんにくを入れます。弱火で10〜12分焼き、裏返して2〜3分焼いて黒こしょうをふって取り出します。

 

フライパンにサラダオイル大さじ1を中火で熱し、かぶを並べ弱めの中火で3分間焼きます。裏返して塩少々をふり、さらに3分間焼きます。

 

鶏肉、にんにく、かぶを器に盛ります。

 

とてもいい味です。今回のメニューの欠点は、かなり火を通したのに、かぶがかたかったこと。かぶそのものも葉もどちらもかたくて、ちょっと老人向きではありません。味はすごくいいのに、この点だけが残念でした。

 

作りやすさ★★(かぶの食べやすさが問題)

栄養価★★★

おいしさ★★★

材料費★★★