わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

鶏肉とれんこんのおろし煮

2021年9月17日

 

f:id:yaswatercolor:20210917183811j:plain

 

「れんこんは秋冬野菜として人気がナンバーワン」とNHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2012年12月号)には書いてあります。「えっ、そうなの?」と思ってしまうぐらい、私は普段の料理にれんこんは使いません。れんこんのおいしさを知るためにも、今日は「鶏肉とれんこんのおろし煮」に挑戦です。

 

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

れんこん1節(200g)の皮をむき、1/3量をすりおろします。残りは一口大に乱切りにします。鶏もも肉は塩少々と酒大さじ1をふりかけてもんだ後、かたくり粉大さじ1をまぶします。

 

フライパンにサラダオイル大さじ1を中火で熱し、鶏肉とれんこんを炒めます。全体に焼き色がついたら、ポン酢しょうゆ大さじ3と水カップ1を加えます。沸騰したら、れんこんのすりおろしを加えて混ぜ、とろみが出たら火を止めます。

 

ポン酢の酸っぱさが鶏肉とれんこんにあいます。れんこんがやや堅いかなと思いましたが、この噛んだ時の歯ごたえが大事なのでしょう。れんこんのすりおろしは絶妙な味。最後まですくって食べたいぐらいのおいしさでした。れんこん、食べ慣れると意外とくせになりそうです。れんこんは栄養的には(これも意外でしたが)食物繊維だけでなく各種ビタミンや無機塩類に富むそうです。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

おいしさ★★★

材料費★★★

 

 

f:id:yaswatercolor:20210917183839j:plain