わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

えびれんこんのオイマヨあえ

2022年1月7日

 

f:id:yaswatercolor:20220107171452j:plain

 

オイマヨとはオイスターソースとマヨネーズのことです。オイスターソースは中華でよく使う私の好きなソースです。一方マヨネーズは油代わりに使うぐらい油が多いので、普段はあまり好んで使いません。今日はえびとれんこんという変わった食材の組み合わせです。NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年12月号)を見て作りました。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

れんこん(150g)は皮をむいて1cm厚さの半月切りにします。えび(6匹、3人分)は殻をむき、背わた取り除き、塩水で洗って水気を拭き取ります。ボウルにれんこんとえびを入れて、かたくり粉をまぶします。

 

フライパンにサラダオイルを入れ、れんこんとえびをこんがりと揚げ焼きにします。マヨネーズ大さじ1、オイスターソース小さじ1、砂糖小さじ1/2、塩コショウ少々を混ぜて、れんこんとえびの上にかけます。最後に白ごまをふって出来上がり。

 

れんこんの歯ざわりがいいです、えびとよく合います。上からかけたソースもいい味。

栄養価は満点とはいきませんが、とてもおいしかったので、リピートすると思います。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★

おいしさ★★★

材料費★★★