わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

短い文章を書く。そして辞書を楽しもう!

2022年1月8日

 

f:id:yaswatercolor:20220108173619j:plain

 

今年も健康である限り毎日ブログを書きたいです。今年特に心がけたいのは短い文章を書くこと。なるべく500字以内で文章を書くよう努めるつもりです。

 

500字はちょうど新聞の読者欄に投稿する際の目安になります。この字数制限内で何か書こうとすると、文章の余分な部分を思い切って切り捨て言いたいことだけを残す必要があります。これは文章修行で最も大事なことです。

 

そして日本語でも英語でも辞書を頻繁に見て中身をしっかり読むことが大切。ブログで「英単語メモ」というタイトルの文章を時々書いていますが、その際は英語辞書の内容をそのまま引用します。それが自分の勉強になります。またそれで同時に辞書編纂者の大変な仕事の一端を理解できる気がします。

 

井上ひさしはその著書の中で「作文の秘訣を一言でいえば、自分にしか書けないことを、だれにでもわかる文章で書くということだけなんですね」と述べています(『井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室』(新潮文庫))。「そのために辞書は自分のそばに置いておく。辞書なしで文章を書くのは、どんな大作家でも無理です」とも書いています。

 

良い辞書との出会いもまた文章書きの楽しみです。(500字)