わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

えびれんこんだんごスープ

2022年2月20日

 

f:id:yaswatercolor:20220220175144j:plain

 

刻んだえびとれんこんのすりおろしたものを混ぜてだんごを作り、それでスープを作りました。味噌汁は得意なのですが、スープ作りは苦手、というか余り経験がありません。これからいろいろなスープ作りに挑戦したいと思います。NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年1月号)を参考にしました。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

えびは大4匹(4人分)の殻をむき、包丁でたたいて細かくします。れんこんは一節分の皮をむいてすりおろします。しょうがは適量を皮ごとすりおろします。小松菜は2cm長さに切ります。

 

ボウルにえび、れんこん、しょうがを入れて、スプーンを使って粘りがでるまで混ぜます。昆布に水を加えてしばらくおいて昆布水を作ります(昆布10cm四方を3枚用意し、瓶に入れて水400mlを加えて作る。本当は冷蔵庫で一晩寝かせるのですが、今回は時間が無くてかなり即席です。3回ぐらいは水を加えて繰り返し使えるそうです)。この昆布水+水で550mlにして鍋に入れ、酒50mlを加えて中火にかけます。

 

煮立ったら、スプーン2個を使ってえび・れんこんだんごを丸めて落とし入れます。アクを取り、塩コショウで味を整えます。最後に小松菜を加えてひと煮立ちしたら火を止めます。

 

見た目がきれいです。味もいい。れんこんをすりおろすところがユニーク。えびとれんこんはよく合います。素直な健康的なスープです。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

おいしさ★★★

材料費★★★