わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

えびとれんこんのとうがらし炒め

2022年3月1日

 

f:id:yaswatercolor:20220301175956j:plain

 

3月になりました。早いですね。日本では本格的な春が近いですが、ウクライナでは今、侵攻するロシア軍の長い車列が首都キエフに迫っています。ロシアの攻撃は怖いし、寒さは厳しいし、お腹は空くだろうし、この不条理な異常事態にどう言って同情していいのか分かりません。早く穏やかな春がウクライナの人々にも訪れることを願っています。

 

今日は「えびとれんこんのとうがらし炒め」。NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年2月号)を見て作りました。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

れんこんは皮をむいて乱切りにします。えびは殻をむいて背わたを取り、食べやすい大きさに切ります。塩1つまみとかたくり粉小さじ1/2をもみこんで水でさっと洗い流します。

水気を拭き取り、ボウルに入れ、酒小さじ1/2、塩1つまみ、こしょう少々、かたくり粉小さじ1/2を入れてもみ込みます。

 

フライパンにサラダオイル大さじ1を入れて中火で熱し、れんこんを炒めて、いったん取り出します。次にサラダオイルを少し足してえびを焼きます。れんこんを戻して赤とうがらし1本(種を取る)を加えて更に炒めます。最後に、しょうゆ大さじ1、酒大さじ1、砂糖大さじ1/2、酢小さじ1を加えて全体に味がからむように炒めて出来上がり。

 

とてもおいしい一品になりました。えびとれんこんが合うだけでなく、赤とうがらしのピリリとした味がいいですね。またリピートしそうです。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

おいしさ★★★

材料費★★★

 

f:id:yaswatercolor:20220301180019j:plain