わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

おろしじゃがいものクリームシチュー

2022年2月11日

 

f:id:yaswatercolor:20220211162853j:plain

 

じゃがいもをすりおろしてとろみを付ける。そのまま具材にもする。とてもユニークに見えました。おろしじゃがいものクリームシチューです。NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年9月号)を参考に作りました。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

じゃがいも2個(3人分)のうち半分を別にとっておき、残りはひと口サイズに切って水につけます。にんじん半個は乱切りにします。たまねぎ半個はくし形に切ります。手羽元(3本)は骨に沿って切れ目を入れ、軽く開いて塩・こしょうをすり込みます。

 

鍋にバター大さじ1を入れて中火で熱し、手羽元、にんじん、たまねぎを加えてさっと炒めます。水カップ3を加えて煮立たせ、アクをとって弱火にし、ふたをして10分間煮ます。その後、じゃがいもを加えてふたをし、約10分間煮ます。一煮立ちしたら、牛乳カップ半分と、とっておいたじゃがいもをすりおろして加えます。手早く混ぜてとろみをつけます。

最後に塩・こしょうで味を整えて出来上がり。

 

じゃがいものでんぷんを利用して、ホワイトソースの代わりにするというアイデア。面白いです。とてもおいしくできました。栄養価も高いです。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

おいしさ★★★

材料費★★★