わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

豆のカレー

2021年6月6日

 

f:id:yaswatercolor:20210606210024j:plain

 

たまたま妻が大豆をゆでていたので、それを使って豆のカレーを作りました。NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年6月号)を参考にしました。

 

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

4人分用に、たまねぎ(1/2個)、にんにく1かけ、しょうが少々をみじん切りにします。鍋にオリーブオイルを入れて、にんにくとしょうがを中火で炒めます。香りがたったら、たまねぎを入れて更に炒めます。

 

たまねぎが透き通るぐらいになったら、牛肉の細切り150gを加えて炒めます。肉の色が変わったら、カレー粉大さじ1を加えて炒め、更に小麦粉大さじ1/2を加えて炒めます。

 

次に水カップ1とウスターソース大さじ1,トマトケチャップ大さじ1、砂糖小さじ1を加え、煮立ったら、ゆで大豆(+ミックスビーンズのドライパック)150gを加えます。ふたをして中火で15分煮ます。最後に塩こしょうで味を整えて出来上がり。

 

皿に盛ったご飯にレーズンを散らし、カレーを上からかけます(今日はレーズンは省きました)。とてもおいしい味でした。豆のカレーって、普段あまりやらないのですが、大豆のゆでたのがあったのでちょうどよかったです。家族に大好評でした。ミックスビーンズも今回初めてスーパーで買ってみました。50g袋入り。なかなか便利なものです。

 

今日はリピートでアボカドの黒こしょう炒めも作って、小皿に添えました。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

美味しさ★★★

材料費★★★