わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

肉野菜炒め

2021年6月4日

 

f:id:yaswatercolor:20210604175540j:plain

 

肉野菜炒めは誰でも出来る一品です。普通は、フライパンに油をひいて、豚肉をまず炒めて、それからたまねぎ、キャベツを加えて十分火が通るまで炒める。最後に塩コショウしておしまい。いつもこれを繰り返してきました。今回、NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年6月号)に「炒め物をアップグレードするコツ」が書いてあったので、それを参考にして、新たな気持で作ってみました。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

まずキャベツとたまねぎを食べやすい大きさに切ります。もやしはひげ根をなるべく取ります。豚バラ肉は3cmの長さに切ってボウルに入れ、かたくり粉小さじ2をまぶします。

 

フライパンにサラダオイル大さじ1を入れ、弱めに強火でもやしとキャベツをざっと炒めます。しんなりしたら塩コショウをして別の容器に取ります。

 

フライパンをペーパータオルで拭いてきれいにし、サラダオイル大さじ1/2を足して、中火で豚肉を炒めます。豚肉の脂が出てきたら、たまねぎを加えて炒め合わせ、塩コショウをします。

 

最後に、予め炒めておいた野菜を加え、強火にして酒大さじ1をふって、塩コショウで味を調整して出来上がりです。

 

つまり、炒める順番は野菜 → 肉。野菜は手早くざっと炒めてシャキシャキ感を残す。これが炒め物のコツだそうです。勉強になりました。このやり方だと、野菜がべちゃべちゃしません。とてもおいしいです。あとでソースをかけたりも要りません。

 

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

美味しさ★★★

材料費★★★