わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

芽生えがだいぶ大きくなりました

2021年6月3日

 

f:id:yaswatercolor:20210603180820j:plain

        ミニひまわりのスケッチ
 

 

昨日朝、第1回目の新型コロナワクチン接種をしました。昨晩寝るころから注射をした左腕にかるい痛みが出ました。これが皆さんの言う筋肉痛なのかなと思ったのですが、筋肉痛という感じではなく、上腕部全体が痛い感じです。昨晩は就寝中、寝返りをうって左肩を下にすると、痛みで目がさめました。しかし、それほど気にならない痛みです。それから1日半以上たった今も痛みがあります。

 

今日は午後から雨が降りはじめました。小さなポットにタネまきした朝顔ゼラニウム、カンナ、コスモスなどの芽生えを、雨が降る前の午前中に鉢や地面に定植しました。種をまいて大きく育てるというのは、また格別の楽しみです。園芸の素人なので、たくさん芽が出るとかわいくて、間引く気がしません。ここでエイヤッと間引かないと苗が大きくならないのでしょうね。分かってはいるのですが、情が移ってなかなかできません。

 

f:id:yaswatercolor:20210603180349j:plain

ミニひまわり

 

f:id:yaswatercolor:20210603180518j:plain

アサガオ

f:id:yaswatercolor:20210603180613j:plain

コスモス

f:id:yaswatercolor:20210603180659j:plain

ゼラニウム

 

もう今年の春にまいた種から育った芽生えは全て定植したので、あとは水と肥料の管理をして、大きく育つのを待つだけです。百日草の種は残念ながら発芽しませんでした。この近くの農家の畑にどこにでも生えている百日草なのに、意外と種から育てるのはむずかしいのかな・・・。今回ちょっと変わった珍しい百日草の種を買ったので、そのせいかもしれません。

 

今日は鉢に植えたミニひまわり(キク科)をスケッチしました。ミニひまわりはナメクジの食害にあったのですが、なんとか大きくなりました。一番下の双葉は子葉で、これが2つあると双子葉植物ということになります。子葉は大きくならず、しなびて脱落します。そして本葉が出て、植物は上へ上へと成長していきます。

 

今日のスケッチ

モンバルキャンソン水彩紙 F4

鉛筆とホルベイン水彩絵の具