わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

ガーリックポークソテー

 

2021年4月27日

 

f:id:yaswatercolor:20210427212457j:plain

 

新たまねぎで作ったドレッシング(ソース)をかけたポークソテーです。『きょうの料理ビギナーズ』(2021年5月号)を参考にしました。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

まずドレッシングです。新たまねぎ1個をすりおろします。すべってすりおろすのが難しいので、残った部分はみじん切りにします。これをボウルに入れ、ごま油大さじ2、酢大さじ11/2、砂糖大さじ1、塩小さじ1を加えて混ぜあわせて、冷蔵庫に1時間置きます。

 

豚ロース肉(とんかつ用)3枚(3人分)の筋を切り、軽く塩・こしょうをします。フライパンにオリーブ油をひき、にんにくの薄切りを炒めて色がついたら取り出します。豚肉を中火で1分焼き、焼き色がついたら裏返してふたをして弱火で3分蒸し焼きに。焼き上がったら肉を取り出し、食べやすいサイズに切って皿に盛ります。フライパンに残った肉汁に新たまドレッシング、しょうゆを入れて煮詰め、ソースを作ります。

 

キャベツをさっと炒め、トマトを切って、どちらも皿に添えます。豚肉にソースをかけ、はじめに炒めておいたにんにく片をちらして、出来上がりです。

 

新たまねぎのソースはとてもおいしい。豚肉によく合います。炒めたにんにくも当然ながらよく合います。年寄りも完食でした。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

美味しさ★★★

材料費★★★