わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

ふろふきたまねぎ

2021年4月24日

 

きょうの料理ビギナーズ』(2021年5月号)を開いた時、まずこのふろふきたまねぎの写真に目を奪われました。作ってみたい!とやる気満々になりました。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

f:id:yaswatercolor:20210424202207j:plain

 

それで早速今日のお昼に挑戦しました。たまねぎ(小)4個(4人分)の皮をむきます(新たまねぎ使用)。形が崩れないように頭と根元はうすく切り落とします。だしカップ3杯を鍋に入れ、たまねぎを並べてふたをし、はじめは中火で、沸騰したら弱火で30分煮ます。最後に塩小さじ1/2を加えて火を止めます。

 

その間に肉みそを作ります。小鍋に豚ひき肉、酒、ごま油を入れ、中火で炒めます。次にネギのみじん切り、しょうがのすりおろしを加えて炒めます。更にみそ大さじ1,砂糖小さじ2,しょうゆと柚子こしょう少々を加えてとろみが出るまで炒めます。

 

小皿にたまねぎを移して、そこで包丁でたまねぎに十字の切れ目を入れます。たまねぎが熱いので要注意です。切れ目の中央に肉みそをのせ、細ねぎを上から散らします。煮汁もたまねぎのまわりに入れます。

 

出来上がってみると、家族が皆歓声をあげました。とにかく見た感じがきれいでおいしそう。実際食べてみると、たまねぎがホクホクしてすばらしいおいしさ! 柚子こしょうの味も合います。おおすすめです。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

美味しさ★★★

材料費★★★