わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

トマト田楽 + トマト豚汁

2021年4月29日

 

f:id:yaswatercolor:20210429205103j:plain

 

 

こんなの普通思いつかないよな、というのが今日のメニュー。『きょうの料理ビギナーズ』(2021年5月号)に載っていました。

 

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

まずトマト田楽です。中サイズのトマトのヘタを取り、おしりの側も薄く切り取ります。ヘタ側を下にして耐熱容器に並べ、オーブントースターで10分間焼きます。みそ、砂糖、ねぎのみじん切りを混ぜて田楽味噌を作り、焼けたトマトの上に乗せてさらに5分焼きます。最後に青じその千切りを乗せて完成。

 

次はトマト豚汁です。豚汁にトマトなんてちょっと想定外です。鍋にごま油をひいて豚バラ肉とたまねぎ(2cm角に切ったもの)を中火で炒めます。だしを入れて中火で煮て、アクを取ります。味噌を入れ、くし型に切ったトマトを加えて弱火で温めて出来上がり。最後にしょうゆと塩少々で味を整えます。

 

トマト田楽は見た目がきれい。味もとてもよかったです。青じそが効いています。トマト豚汁は意外なおいしさ。トマトの味噌汁なんて初めてです。味噌汁の味を最後にしょうゆと塩で整えるというのも初体験。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

美味しさ★★★

材料費★★★

 

f:id:yaswatercolor:20210429205354j:plain