わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2021年『きょうの料理ビギナーズ』メニュー・ランキング

2021年12月24日

 

f:id:yaswatercolor:20211224210219j:plain

 

今年はNHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』を見ながら新しいメニューに挑戦しました。その中で、おいしくて何度もリピートしたメニューを中心に、今年の想い出の一品をランキングしました。

 

第1位

牛肉の甘辛炒め焼きトマトのせ

焼いたトマトがこんなにおいしいとは! 驚きの一品でした。トマトのヘタをくりぬき、横半分に切ります。オリーブオイルとにんにくを入れたフライパンで牛肉を炒めます。次に同じフライパンでトマトの断面を下にして焼き、焼けたら裏返します。炒めた牛肉の上に焼きトマトをのせます。こんなに簡単にできておいしいトマト料理は初めてでした。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

第2位

ゴーヤーの肉詰め天ぷら

ゴーヤーは栄養は豊か。でも苦くてあまりおいしくないと思っていた私の頭にガツンと鉄拳を食らわしてくれた一品。ゴーヤーを1.5cmの幅の輪切りにし、白いワタと種を押し出して取り除きます。そこに鶏ひき肉または豚ひき肉、ネギ、しょうが、味噌をまぜた肉だねを詰め、天ぷら粉をまぶして油で揚げます。ゴーヤーの苦さが消えて何というおいしさ!感動しました。その結果何度もリピートしました。またゴーヤーの季節になったらリピートします。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

第3位

丸ごとピーマンの肉詰め

ピーマンに肉ダネを詰めます。肉ダネは合いびき肉、たまねぎみじん切り、溶き卵、しょうゆ、塩少々をよく練り混ぜてつくります。ピーマンの上を薄く円形に切り取ってヘタを除き、それもふたにして使うところがユニークです。フライパンで蒸し焼きにしたあと、ポン酢しょうゆでいただきます。ボリュームたっぷりで、このおいしさには参りました!

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

第4位

シナモンチーズケーキ

クリームチーズを使って作るシナモンチーズケーキ。全部で1時間半ほどかかりますが、作ったかいがあったと思わせるおいしさ。誕生日などに何度もリピートしました。あまり洋菓子を作ることがないので、これはなかなか面白かったです。クリスマスイブにもぴったりです。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

第5位

白菜のクタクタ煮

白菜は芯をつけたまた縦に切って鍋の丸みに沿って並べます。水を注ぎ、帆立て貝柱の缶詰を缶汁ごと加えて中火かけ30分ほど煮ます、白菜がクッタリしたら塩をふって器にもります。こんな簡単な料理なのに、味はすばらしい。これも感動しました。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

第6位

ねぎの肉巻きフライ

白ネギに豚ロース肉を巻き、小麦粉とパン粉の衣をつけて揚げます。油に入れた時のジュワッとはねる音が何とも言えません。やわらかなネギの甘味と豚肉がよく合います。白ネギはすき焼きに入れるものという私の固定観念を打ち破る味でした!

 

yaswatercolor.hatenablog.com

第7位

肉巻きなす

なすに豚バラ肉を巻きます。それをフライパンで蒸し焼き。大根おろし青じそのせん切りをのせ、ポン酢しょうゆでいただきます。なすはおいしい!これも豚肉によく合います。野菜たっぷりの健康メニューです。なすにかぶりつく感じがダイナミックです。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

第8位

フライパン蒸し鶏

鶏もも肉に酒、砂糖、塩を振ってペーパータオルで包み、さらにアルミ箔て包んで、水を入れたフライパンで蒸します。鶏肉が固くならない不思議な技!しかも簡単。ゴマダレでもピリ辛じょうゆでも楽しみました。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

第9位

ほうれんそうとベーコンのふりかけ

熱湯でさっとゆでて水で洗ったほうれん草を油をひかないフライパンで乾煎りします。それにベーコンを加えてカリカリになるまで炒め合わせます。水分がとんだら、しろごまと塩少々を混ぜて火を止めます。ふりかけは和風という概念をくつがえす組み合わせ。ふりかけなのに味も見かけもとてもいい。年寄りにも人気でした。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

第10位

ちくわのパセリ揚げ

ちくわを斜めに2〜3等分します。ボウルに小麦粉、かたくり粉、塩少々、パセリ、水を入れてよく混ぜ、パセリを加えてざっと混ぜます。ちくわにこのパセリをたっぷりとからませて、油で揚げます。こんなかんたんな料理でも、やっぱりおいしいちくわです。やはり日本人ですね。

 

yaswatercolor.hatenablog.com