わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

牛肉の甘辛炒め焼きトマトのせ

2021年5月1日

 

f:id:yaswatercolor:20210501201846j:plain

 

 

5月になりました。今日は一日風の強い日でした。今日のお昼は牛肉を甘辛く炒め、その上に焼きトマトをのせた一品です。『きょうの料理ビギナーズ』(2021年5月号)を見て作りました。

 

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

フライパンにオリーブ油を入れ、にんにくのみじん切りを炒めた後、小さめに切った牛の切り落とし肉を炒めます。肉に火が通ったら砂糖としょうゆ各大さじ1をからめ、皿に盛ります。

 

次にトマトのヘタをとり、横半分に切ります。フライパンにオリーブ油を足してトマトの断面を下にして中火で焼きます。よく焼けたら上下をひっくり返して更に焼きます。塩コショウをし牛肉の上にのせます。これで完成。

 

この一品でしみじみわかる焼きトマトのおいしさ。トマトって普通は夏のもので、冷たく冷やして切ってそのまま食べるのがベストと思っていたのですが、焼くとこんなにも味が濃厚になって、しかも甘くなるんですね。肉料理にとてもよく合います。豚でも鶏でもこんな風に焼きトマトをのせると肉の味がずっと引き立つのでしょう。これからたびたびやってみます!

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

美味しさ★★★

材料費★★★