わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

5月 新緑の窓辺

2021年5月2日

 

f:id:yaswatercolor:20210502211911j:plain

 

 

5月の連休に入りました。外はときどき小雨がぱらついたと思ったらまた青空になったりと不安定な天気です。風が強く肌寒い一日でした。岡山県の今日の新型コロナの感染者数は過去最多の114人。岡山市は63人。もうびっくりの数字です。岡山県知事から県民にゴールデンウィーク中の外出自粛の要請がありました。5月11日には2ヶ月に一度の歯医者行き(歯のメンテナンス)があるのですが、パスすることにしました。歯周病などの口腔内の病気が高齢者の様々な病気に原因となることが最近わかってきて、歯の定期的な掃除を強く勧められます。しかし、新型コロナの感染は目下、我々高齢者にとって最も怖い病気です。もし感染したらと思うと、ちょっと不要不急の歯の治療へは行けません。ワクチンの接種が終わってから行くことにします。

 

日本中が新型コロナの第4波を受けて混乱しています。特に医療機関の関係者が大変です。ワクチン接種が進んでいない状態で、またウイルスの変異株が次々と出てきている状態では、今夏のオリンピック・パラリンピックの開催は無理だと思います。

 

今日はマルちゃんのスケッチをしました。新緑のきれいな窓辺に座ったところを写真に撮り、それをもとに描きました。

 

 

今日のスケッチ

モンバルキャンソン水彩紙 F4

鉛筆とシュミンケ固形水彩絵の具