わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

憲法記念日  丸ごとレンジたまねぎベーコンのせ 

2021年5月3日

 

今日は憲法記念日。今から50年以上前、私が大学に入学した時、1,2年生が履修する一般教育科目には人文科学・社会科学・自然科学の3つの科目群があって、その中からそれぞれの科目群で3科目選択履修するようになっていました。その人文科学の中に「日本国憲法」という科目がありました。当時、学生の間では全く不人気な科目だったように記憶しています。憲法はそのままあって当たり前で、何を今更勉強するの?という感覚でした。

 

今もし自分が新入生なら「日本国憲法」の講義を取ってみたいと思うかもしれません。昔と違って今は憲法改正の議論が出てきています。若年層は改正賛成が多く、高齢者は反対が多いという意見分布だそうです。憲法第9条「戦争の放棄」。太平洋戦争で日本は多くの人と物を失ったのですが、新憲法の、特に第9条は、多くの犠牲の上に日本人が唯一手にした貴重な財産だと思います。これを今改正するのかしないのか、異なる意見の憲法学者の意見をじっくり聞いてみたい。そして自分でも考えてみたい。日本の進路・将来を決める大事な決断をやがて迫られるのかもしれません。

 

今日の料理はたまねぎをレンジにかけてすぐにできる一品。NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年5月号)を参考にしました。

 

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

f:id:yaswatercolor:20210503213439j:plain

 

小さめの新たまねぎ4個(4人分)の上下を切り落とし、上に十文字の切れ目を入れます。耐熱皿にたまねぎを並べ、塩少々と酒大さじ3をかけて、ふんわりとラップし、電子レンジ(600W)に約10分かけます。

 

ベーコンを刻んでフライパンでオリーブオイルを使って炒めます。カリカリになったら火をとめて、たまねぎの上の十文字の切れ目に入れます。テキストではさらに粉チーズをふるようになっていましたが、粉チーズが無かったので、代わりにクリームチーズを乗せました。

 

ちょっと洋風の感じですが、年寄りも大好きな味でした。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

美味しさ★★★

材料費★★★