わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

東京パラリンピック最終日

2021年9月5日

 

今日は東京パラリンピックの最終日。パラリンピックを見ていて障害のある人達の活躍に胸を打たれ、国籍や地域を超えてどんな人にも拍手を送って応援したくなりました。これが本来のオリンピック・パラリンピックの姿だと思います。選手の競技順位には関係ありません。全力のパフォーマンスに感動します。よく言われるように、表彰時の国旗掲揚や国歌演奏はもう必要ないのではという気がしました。

 

今日は午後から男子車椅子バスケットボールの決勝、日本対アメリカを見ました。準決勝の日本対イギリスも見たのですが、日本チームの力が素晴らしかった。予想外の強さでした。今日も期待しましたが、結果は60−64でアメリカに惜敗。しかし、アメリカに一時リードする場面もあって、ほぼ互角の勝負。ひよっとしたら金メダル?!と期待させてくれるほどのナイズゲームでした。

 

ゲームを見終わって、いい気持ちで短時間のスケッチをしました。朝の散歩道で撮った写真をもとに描きました。

 

今夜は東京パラリンピックの閉会式を見ます。これでようやく国民の関心がオリンピック・パラリンピックから離れて、新型コロナ対策により集中できる状態になるでしょう。

 

f:id:yaswatercolor:20210905184102j:plain

 

今日のスケッチ

モンバルキャンソン水彩紙 F4

鉛筆とシュミンケ固形水彩絵の具