わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

地域猫ブレッド君のスケッチ

2021年6月27日

 

f:id:yaswatercolor:20210627182823j:plain

 

今日は朝のうち雨、午後曇り、夕方晴れ。かなり蒸し暑い一日でした。今日は先日撮ったブレッド君の写真をもとに、室内でスケッチしました。

 

今朝NHK Eテレで見た日曜美術館の「三島喜美代 命がけで遊ぶ」には刺激を受けました。三島喜美代さん、88歳、大阪十三の人。表情がとても明るい。おしゃれな人。びっくりするようなゴミのアート。毎日制作に夢中。なんでも自分の好きなことを楽しみながら長く続けると面白いものができる(かもしれない)。そんな勇気をもらえる番組でした。

 

私の場合も、スケッチを続けているとその先に何か光が見えるかもしれない。そう思って、楽しみながら続けたいと思います(この番組を見逃した方は、NHKプラスで見ることができます)。

 

今日のスケッチでは、はじめて薄墨筆ペンを使いました。筆ペンを使うときは普段は青墨筆ペンです。インクの色が違うと微妙に絵の感じが変わってきます。不思議なものです。新型コロナでどこにも行けない期間中に、あれこれ新しいスケッチに挑戦したいです。

 

今日のスケッチ

モンバルキャンソン水彩紙 F6

鉛筆と筆ペン(薄墨)

シュミンケ固形水彩絵の具