わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

トンカツ

2021年9月6日

 

f:id:yaswatercolor:20210906183938j:plain

 

今日はトンカツ。薄めの豚肉(3人分5枚)を使いました。塩コショウをして、小麦粉をたっぷりつけ、余分な粉ははたき落とします。卵1個を溶いて全体にまぶし、さらにパン粉をむら無くつけます。

 

170℃に熱した油で揚げます。ペーパータオルを敷いた大皿に取って余分な油を吸わせます。以上でできあがりです。間違いなくおいしい味です。

 

最近は何となく牛肉を食べなくなりました。以前イギリスで狂牛病が流行した時に、日本でも牛肉の消費が落ち込みました。あの時は、そんな状況なので牛肉が食べたくても控えたのですが、最近は歳のせいか、肉の嗜好が変わりました。豚と鶏はあいかわらずおいしいとおもいますが、牛は高いしちょっと・・・という感じになりつつあります。肉というと、ビーフステーキやすき焼きより、トンカツの方が食べたくなります。しかし、実際はそのトンカツもそれほど作りません。今日は久しぶりでした。そしてとんかつ用のロース肉ではなく、薄い肉を使いました。

 

食肉用家畜の成長には大量のトウモロコシや大豆などの飼料がいります。日本の場合、これらの飼料はアメリカ等から大量に輸入されています。これらの飼料作物の生産が最近の地球温暖化に伴う干ばつなどの影響で不安定になっていて、一部の地域では全く収穫できないところもあります。従って、これから先今までのような安定な食肉や農産物の供給が続くという保証はありません。また、日本では家畜が狭い場所でかわいそうな状態で飼育されていることが問題視されています。最近は、スーパーで食材を買うときに、いろいろと考えることが多くなりました。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

おいしさ★★★

材料費★★★