わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

大好きなドーナツが店頭から消えた

2022年4月26日

 

毎週火曜日の朝には近くのスーパーに車で食料品の買い出しに行く。買い出しは私の役目だ。1週間分をまとめて買う。途中で食材が足らなくなったら、妻が買い足してくる。買い物ついでにいつもスーパーの中にあるパン屋に寄ってドーナツを家族の人数分買うことにしている。たまごドーナツ1個90円。火曜日の昼食後のささやかな楽しみで、これがもうかなり長く続いている。

 

この習慣が今日途絶えることになった。パン屋さんが先週土曜日からこのドーナツを製造中止にしたらしい。やはりウクライナ戦争が原因。原材料が不足して手に入らないそうだ。ウクライナ戦争の影響がついに目に見える形で来た!という感じ。

 

小麦粉や食用油など、スーパーで売られているものにもジワジワと影響が出始めている。家畜の飼料の値上げが食肉の値上げにつながる。漁船の燃料費の値上げが魚の値上げにつながる。レジで支払う時にそれを実感する。一つ一つの商品の価格の上昇はそれほどわからないが、まとめて支払う時には以前と比べて支払い額が大きいので驚く。数年前に比べると今の上昇幅はもっと大きい。電気代もこれから上がる。ガス代も上がる。我々年金生活者の生活はますます苦しくなるだろう。

 

何だか気分が暗くなる話が多いが、いろいろ工夫してやっていくしかない。これが成熟社会のSDGsだ。無駄を省いて、しかし使うべき時にはちゃんと使う。使わないと経済は回らない。これまで以上によく考える消費者になりたい。

 

たまごドーナツの代わりに買ったツイストドーナツ。これは揚げパンで、ドーナツではない。周りの砂糖の甘さが気になる。