わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

焼きなす

2022年7月2日

 

「焼きなすや節電せよと昼ニュース」

 

今日も猛烈な暑さだ。電力供給が逼迫しているとテレビが言っている。最近は家中回って余分な電気を切るようにしている。しかしエアコンだけは切れない。ロシアの天然ガス開発事業サハリン2で日本が締め出されたら、きっと将来の日本の電力事情は厳しいだろう。突然の停電の時にどうすればいいか、今から心の準備をしておきたい。

 

 

 

なすが美味しい季節だ。今日の昼は「肉味噌なす」を作った。厳密な意味で焼きなすとは言えないかもしれないが、なすを炒めるので焼きなすの一種だろう。NHK テキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年7月号)を参考にした。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

なす3本のヘタを切り落とし、縦半分、そしてそれを横に4等分し、さっと水で洗って水気を切る。しょうがのみじん切り、ねぎの細切りを用意する。

 

フライパンにサラダオイルをひき、なすの両面を焼いて取り出す。そのフライパンに油をたして、豚ひき肉150gを炒める。火が通ったら、しょうがとねぎを加える。だし汁カップ2/3、みそ30g、砂糖大さじ1を加えて煮立たせ、なすを戻して入れる。大きく混ぜながら2〜3分煮て出来上がり。

 

なすはやはりおいしい。自分の中では最もシンプルに油でさっと炒めて後は蒸し焼きにするのがベスト。しかし今日のレシピもなかなかいい。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

おいしさ★★★

材料費★★★