わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

なすの梅しょうが焼き

2022年5月20日

 

 

スーパーになすが出てきました。なすは安くておいしい食材です。これから秋にかけてよく使います。今日は、じっくりと焼いたなすに梅しょうがのたれをからめた一品です。

NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年5月号)を参考に作りました。

 

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

なす(3人分3個)の頭の部分を切り取り、縦半分、横半分に切ります。皮に格子状の切れ目を入れます。

 

梅干し2個の果肉を包丁でたたきます。ボウルに入れて、しょうがすりおろし、しょうゆ、酒、砂糖各大さじ1を加えて混ぜます。梅干しの種は除きます。

 

なすにかたくり粉をまぶし、油大さじ2を入れて中火で熱したフライパンで焼きます。油が無くなったら足して、なすの両面をこんがりと焼きます。たれをからめて器に盛ります。

 

なすがとてもやわらかく、また梅しょうがのたれがよく合います。年寄りにも好評でした。ただ、なすを焼くときに油をたくさん使うのが気になりました。なすは油の少ない蒸し焼きでもいいのではないかと思いました。このたれなら蒸し焼きのなすにも十分合います。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★(油が多いのが気になる)

おいしさ★★★

材料費★★★