わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

キャベツと豚バラのくったり煮

2022年4月7日

 

f:id:yaswatercolor:20220407205114j:plain

 

スーパーの野菜売り場に行くと、春キャベツ、新じゃがいも、新玉ねぎが並び、季節が巡ってきたのを感じます。NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年4月号)には野菜がどんどん食べられるレシピが紹介されています。今日はその中からキャベツと豚バラのくったり煮を作りました。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

春キャベツ1/4コ(3人前)は芯を取り除いて食べやすい大きさに切ります。新じゃがいも1コは5mmの厚さに切って3分ほど水にさらした後、水気を切ります。豚バラ肉は食べやすい大きさに切ります。

 

フライパンにサラダオイル小さじ1を中火で熱し、豚肉を炒めます。余分な油はペーパータオルで拭き取ります。次に、酒大さじ1、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ1.5、削り節1パック、水カップ1を順に加え、じゃがいも、しょうがの薄切り、キャベツの順に入れて強火にします。煮立ったら、ふたをして弱火で10分間蒸し煮にしてでき上がり。

 

キャベツの蒸し煮は普段あまりしませんが、なかなか食べやすくておいしいです。じゃがいもとよく合います。削り節も味のポイントになっています。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

おいしさ★★★

材料費★★★