わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

ハムとパセリのオムレツとじゃがいものミルクスープ

2022年4月11日

 

f:id:yaswatercolor:20220411175418j:plain

 

我が家では(昼食は)味噌汁に何か一品を添えた和食をよく作ります。カレーやスパゲッティも昼食の定番で多いですが、たまには洋食メニューも候補になります。

 

今日は『きょうの料理ビギナーズ』(2021年4月号)の「ハムとパセリのオムレツ」と「じゃがいものミルクスープ」を作りました。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

まずハムとパセリのオムレツです。ハムは5mm四方に切ります。次に卵液を作ります。テキストでは一人3個の卵を使って一人分ずつ作るとありましたが、ここでは卵は一人1個にして4人分をまとめてつくりました。塩コショウを少々ふり、牛乳大さじ2、ハム、パセリ粉末を加えて混ぜます。菜箸を一直線に動かして泡立てないようにほぐし、フライパンにバター少々を入れて中火で熱し、卵液を流し込みます。半熟状になったら火を止めて手前から折りたたんで形を整えます。出来上がったものを4つに分けます。

 

次にじゃがいものミルクスープ。じゃがいも2個(4人分)は千切りにします。たまねぎ(半個)は縦に薄切りにします。小さめの鍋にバターを入れ、中火でじゃがいもとたまねぎをさっと炒め、ふたをして弱めの中火で5分加熱します。次にチキンスープの素(洋風)小さじ1を水カップ1.5に溶かしたものを加え、中火で5分煮ます。じゃがいもが柔らかくなったら牛乳カップ2を入れて中火にし、煮立ったら弱火で2分間煮ます。最後に塩コショウで味を整えて出来上がり。

 

オムレツもスープも食べやすくて年寄りに好評でした。今回はこれらに加えてホットケーキを作って添えました。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

おいしさ★★★

材料費★★★