わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

岡山県立図書館広場でのスケッチ (岡山市北区)

2022年4月10日

 

f:id:yaswatercolor:20220410200339j:plain

 

木曜スケッチ会と言いながら、今日は日曜日。車を運転していて日曜日のスケッチのメリットに早速気が付きました。朝の道路の渋滞が全く無い!これは本当に有り難いです。図書館の駐車場にも一番に到着。本来図書館利用者用の駐車場なので、スケッチ会での駐車は遠慮すべきなのかもしれませんが、係の人に事情を話して駐車を許可してもらいました。この駐車場の続きにある広場が今日のスケッチ会場です。

 

今日の岡山市の最高気温26℃。4月なのに夏のような気温です。水分補給に気をつけながらスケッチしました。変則的に日曜日にスケッチ日を設定したことで、これまで木曜日には来れなかった人が久しぶりに参加してくれました。また、その逆に、日曜日には来れない人の欠席もありました。結局今日の参加者は20名でした。

 

広場から岡山県庁と図書館の一部を描きました。辺りには初夏の穏やかな日曜日の雰囲気が漂っていました。今日の主役はスズメです。空腹を満たすためにパンを食べていたら、パンくずを欲しがって1羽2羽と飛んできました。だいぶ人馴れしています。パンの切れ端を小さくちぎってまいてやると、数羽が集まって来ました。それを写真に撮って、あとで絵の中に入れました。

 

やっぱりグループスケッチは楽しい!スケッチ場所を探して結構歩くし、戸外で日に当たるので健康的です。距離をおいてのマスク越しの会話も弾みます。これで会員の皆さんの健康増進に一役買えるのなら、こんないいことはありません。週末のスケッチ会をもっと宣伝して、一般の人にも気軽に参加してもらえるような会にしたいと思っています。

 

今日のスケッチ

ウオーターフォード水彩紙 F10号 中目 ホワイト

青墨筆ペンと透明水彩

所要時間:2時間30分