わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

ひき肉オムレツ

2021年9月14日

 

f:id:yaswatercolor:20210914202452j:plain

 

オムレツが好きになったのはもう30年ぐらい前。アメリカのテキサスを旅行した時にホテルの朝食で食べたトマトと緑の野菜とハムと溶けるチーズがたっぷり入ったオムレツが忘れられません。そのオムレツは今でも時々再現を試みています。今日はそれではなくてシンプルな昔風のオムレツ。NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年8月号)を参考にしました。

 

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

フライパンにオリーブオイル小さじ1を入れ、1cm角に切った玉ねぎと豚ひき肉を炒めます(4人分でたまねぎ1個とひき肉200g)。肉の色が変わったら、塩コショウをして取り出します。

 

ボウルに卵4個を割り入れ、塩と砂糖少々を加えてよく溶きます。

 

別のフライパン(なければ同じフライパン)にオリーブオイル小さじ2を入れ、強めの中火で熱し、卵液を半量流し入れて焼き、中央にたまねぎとひき肉を炒めたものの半量を乗せ、卵のはしをもちあげてかぶせます。同様にしてもう一つ作ります。

 

皿に取り出し、切ったトマトと千切りのキャベツを添えて出来上がり。ケチャップをかけていただきました(テキストではソースをかけるのがお約束と書いてありましたが、今日はケッチャップにしました)。また、今日はあいにくキャベツがなく、トマトだけを添えました。

 

何も特別な材料がなくても簡単においしく出来る一品です。ご飯でなくてもパンでも合います。年寄りも喜んで食べてくれました。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

おいしさ★★★

材料費★★★