わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

ミートソースパスタ

2021年10月25日

 

f:id:yaswatercolor:20211025180720j:plain

 

今日は『クックパッド おうちで簡単! 絶品パスタ』(宝島社)の「殿堂入り&話題入りレシピ10」のトップページに出ていた「しっかり濃厚味 絶品ミートソースパスタ」を作りました。いつも作るミートソースパスタとどこが違うのか、楽しみでした。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

玉ねぎ1個をみじん切りにします。合いびき肉(一人あたり100g)は塩コショウをしておきます。

 

フライパンにオリーブオイルを入れて中火でにんにく1かけをすりおろしたものを炒めます。香りが出たら玉ねぎを炒めます。次にひき肉を加えて炒めます。

 

ひき肉に火が通ったらトマト水煮1缶、水1カップ、洋風だしの素(固形)1個、を加え混ぜ合わせます。

 

よく煮えたら砂糖小さじ1、トマトケチャップ、ウスターソースをそれぞれ適量加えて、フタをしないで弱火で20分程度煮込みます。

 

ゆでたパスタにミートソースをかけて、粉チーズとパセリ粉末をかけて出来上がり。

 

以前に作って感動したNHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』掲載のレシピと比べてみました。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

今回のレシピの特徴はソースに水分が多いことです。スープパスタのような出来上がりとなり、フォークの他にスプーンが必要でした。スープがあると、こんなに食感が違うんですね。味は『今日の料理ビギナーズ』のパスタと今回で比較して、どちらも甲乙つけがたいと思いました。どちらもにんにくが味の決め手です(今回はすりおろしたにんにくを使用)。今回のレシピは材料と手順がよりシンプルです。時間が無いときや材料がないときには、助かるでしょう。1,000人を超える人が「おいしい」と投票したのが分かります。