わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

じゃがいもと豚ひき肉の揚げ焼き

2022年6月8日

 

 

最近はこれまでやってきた料理をリピートすることが増えて、新作への挑戦が少なくなっています。反省していますが、リピートしたいレシピが沢山あるというのもまた嬉しいことです。

 

今日はNHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年12月号)の「じゃがいもと豚ひき肉の揚げ焼き」を作りました。材料がいつでも手元にあるものばかりなので準備が楽でした。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

じゃがいも2個(3人分)を粗みじん切りにします。溶き卵1個に水を加えてカップ1/2にし、小麦粉カップ1/2をボウルで混ぜ合わます。豚ひき肉120gとじゃがいもを加えて混ぜ合わせ、6等分して円形にまとめます。

 

フライパンにサラダオイルを大さじ3入れて中火で熱します。上の混ぜたひき肉を揚げ焼きにします。表裏を丁寧に十分焼いて火を通します。器に盛って、しょうゆをかけ、練りがらしを添えます。

 

ほっこりした食感でなかなかおいしいです。最後のしょうゆと練りがらしの代わりに、ソースかケチャップでもよかったかなと思いました。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★

おいしさ★★★

材料費★★★