わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

トマトと茄子ベーコンのパスタ

2021年10月16日

 

f:id:yaswatercolor:20211016180311j:plain

 

先日紹介した『クックパッドおうちで簡単!絶品パスタ』を早速活用して、今日はトマトと茄子ベーコンのパスタを作りました。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

大きめの鍋に湯を沸騰させ、パスタをゆでます。包装紙に書いてある時間よりやや短め目にゆで、ゆであがったらザルに移して水気を切り、すぐに食べる。このパスタの鉄則にのっとって、パスタソースの出来上がり時間を見計らい、ゆでるタイミングを決めます。

 

フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにく1かけをまな板の上で手のひらで押しつぶしてフライパンに入れ、火をつけます。中火で炒め、香りがでたら、ベーコン(ブロック)を1cm角の棒状に切って炒めます。ベーコンはいったん取り出します。なすは皮をしま目にむいてヘタを取り、縦半分に切って、それをさらに5mm幅の半月切りにします。なすを、ベーコンを炒めたのと同じフライパンでこんがりと炒めます。

 

別のフライパンに炒めたベーコン、なすと、トマト水煮缶(カット)1缶、赤唐辛子(種をとってちぎったもの)半分、塩コショウ適量、砂糖適量、ドライバジル適量を入れて煮詰め、味を見ます。

 

ゆであがったばかりのパスタを皿に盛り、その上からソースをかけます。最後にパルメザンチーズをたっぷり振りかけ出来上がりです。

 

テキストではソースをフライパンのなかでパスタにからませていましたが、ここではゆであがったパスタの上からかけました(ゆであがったパスタは炒めないというパスタの鉄則に従いました)。

 

にんにくは、包丁でみじん切りにして炒めるより、ここでやったように手のひらで押さえて潰してから炒めたほうが、断然おいしいです。にんにくの小さな塊が口に入ったときに、何とも言えないにんにくのおいしさを感じます。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

おいしさ★★★

材料費★★★