わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

ポテトコロッケ

2021年8月23日

 

f:id:yaswatercolor:20210823204101j:plain


 

ポテトコロッケは我が家に誰かゲストが来る時によく作ります。今はコロナ禍で誰も来ないのですが、今日は家族の誕生日なので作りました。このポテトコロッケの作り方は、何度も何度も作るうちにだんだん自己流になってきました。時々もとのレシピを見直す必要があります。意外と自分のレシピの方がおいしかったりします。今日はもとのオリジナルレシピです。『毎日のおかず百科事典』(主婦と生活社)を参考にしました。

 

中位の大きさのジャガイモ6〜7個の皮をむき、適当に切って水にさらしてから鍋でゆでます。ゆであがったら水気を切り、鍋の中で手早くつぶして塩コショウします(ジャガイモは皮付きのまま、まるごとゆでて、後で皮をむくほうがおいしいです)。

 

玉ねぎ1個をみじん切りにしてフライパンでバター大さじ1で炒め、次に牛肉のこまぎれ肉200gを細かく切って炒めます(オリジナルレシピでは牛ミンチを使っていましたが、こま切れ肉を自分で細かく切ったほうがおいしい)。肉に火が通ったらバター大さじ1を加え、小麦粉大さじ1をふって更に炒め、最後に牛乳半カップを少しづつ注いで、全体にとろみが出るまで煮ます。

 

このフライパンにつぶしたジャガイモを加えてよく混ぜ、塩コショウで味つけし、10〜12個に分けて丸めます。それぞれに小麦粉、溶き卵、パン粉を順にまぶし、180℃のサラダオイルで揚げます。小麦粉はなるべく薄めにつけたほうがいいです。

 

f:id:yaswatercolor:20210823204205j:plain

 

皿に取って、熱いうちにケチャップかソースでいただきます。

 

このポテトコロッケは誰に出しても好評です。もう結婚以来なので、40年ぐらい作り続けていることになります。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

おいしさ★★★

材料費★★★

 

f:id:yaswatercolor:20210823204233j:plain