わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

5月もそろそろ終わり 今日は「スイートバジル」の日!

2022年5月30日

 

 

種をまいて庭の鉢で育てていたスイートバジルがかなり大きくなった。今日は初めて収穫した。バジルを育てようと思ったきっかけは、料理の本を見ていてバジルのナマの葉を使うレシピが結構多くあることに気がついたことだった。スーパーで注意していてもバジルの葉は出てこない。それなら自分で育てるしかないと思っていたところ、春先に近くの園芸店にスイートバジルの種の袋を見つけた。早速2袋買ってポットにまいた。

 

 

スイートバジルはシソ科・メボウキ属の多年草。夏の暑さには強く、太陽を好む植物だ。水やりを欠かせない。成長すると背丈が1メートルぐらいになるらしい。南アジア・インド原産。日本では冬の寒さを越せないので1年草の扱いになる。

 

今日は『クックパッド 絶品おうちでパスタ』(宝島社)の中の「ベーコンとトマトのジェノベーゼパスタ」を作ってみた。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

ただし、ここで使うバジルペーストの材料になるクルミや松の実が無かったので、バジルペーストなしの「ベーコン・トマト・バジルのパスタ」となった。後日、クルミと松の実が手に入ったらジェノベーゼパスタに挑戦したい(ジェノベーゼは、バジルやにんにく、松の実、オリーブオイルなどを混ぜて作られたソースのこと)。

 

まずパスタを大きな鍋で時間どおりにゆでる。トマト中2個(3人分)の皮を向き、食べやしい大きさに切る。ベーコンは1cm幅に切る。

 

フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンとトマトを炒め、乾燥バジル、粗挽き黒こしょうをふる。ゆであがったパスタにソースをからめる。器に盛り、上から粉チーズ、塩、粗挽き黒こしょうで味を整える。最後にバジルの葉を乗せる。

 



味はとてもいい。バジルのさわやかな味と香りがひきたつ。これはリピートしそうだ。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

おいしさ★★★

材料費★★★

 

ついでに午後のティータイムにバジルティーを作ってみた。作り方は簡単。バジルの葉をよく洗い、コップに入れる。上から熱湯を注ぎ、しばらく置く。これだけだ。ネットの情報によると、バジルティーの効能は、うつを抑える、便秘を抑える、体のかゆみを抑えるなどなど。飲んでみると、これも香りが高くて落ち着く。子供から老人まで副作用なしに飲める安心なハーブティーと書かれていた。私はうつや便秘は無いが、時々飲んでみたい。