わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

オイルサーディンとパン粉のパスタ

2022年2月14日

 

f:id:yaswatercolor:20220214180506j:plain

 

クックパッド おうちで簡単! 絶品パスタ』に載っていたシチリア風アンチョビとパン粉のパスタを作ってみました。ただし、アンチョビの代わりにオイルサーディンを使いました。

 

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

スパゲッティをゆでます。フライパンにオリーブオイルを入れ、オイルサーディンとにんにくのすりおろし(1かけ分)を中火で炒めます。木べらで潰すようにしながら混ぜます。

 

香りが出たら、パン粉(3人分40g)を加えてカリカリになるまで炒め、塩コショウをします。ゆであがったスパゲッティの湯を切って、フライパンに加え、全体をさっと混ぜ合わせて器に盛ります。乾燥パセリと粉チーズをたっぷりかけて出来上がり。

 

アンチョビとオイルサーディンは似たものかと思っていましたが、全く別物で、味わいが異なるようです。オイルサーディンを使ったパスタはおいしいのですが、ちょっとイワシ臭さが気になりました。次にやる時には、アンチョビを使ってみます。

 

作りやすさ★★★

栄養価★(パスタだけなので)

おいしさ★★

材料費★★★