わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

ズッキーニのチンジャオロースー風

2021年5月29日

 

f:id:yaswatercolor:20210529201544j:plain

 

今、スーパーに夏野菜としてズッキーニが並んでいます。キュウリを一回り大きく、ずんぐりさせたような形をしていて、あまり進んで食べたいとは思わないのですが、イタリア料理では欠かせない人気の食材だそうです。植物分類上は、キュウリはウリ科キュウリ属、ズッキーニはウリ科カボチャ属にそれぞれ属し、お互いに親戚同士です。ズッキーニは、イタリア語で「小さなかぼちゃ」の意味で、向こうでははっきりカボチャの仲間と認識されているのですね。『たべもの植物記』(能戸忠夫著、山と渓谷社)に詳しい説明があります。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

  

ズッキーニがイタリア料理でどのぐらい大事なのかは、丁度いまNHKプラスで視聴できる『レイチェルのおいしい旅レシピ「イタリア・アマルフィ」』を見るとよく分かります。ここではズッキーニをスライスして両面を軽く焼いたり、細く切ってパスタのようにして使う料理を紹介していました。

 

今日は、NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年6月号)を見ながら、ズッキーニのチンジャオロースー風を作りました。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

ズッキーニは細く斜め切りにし、2〜3cmの棒状に切ります。牛肉は適当な食べやすい大きさにちぎり、少量のかたくり粉をまぶします。にんにく1かけは薄切りにし、赤とうがらし1本は斜めに半分に切り、種を除きます。

 

フライパンにサラダオイル大さじ1を入れ、にんにくを中火で炒め、続いて牛肉、赤とうがらしを入れて炒めます。肉の色が変わったら酒大さじ1をふり、砂糖小さじ1/2、しょうゆ大さじ1、こしょう少々を順に加えます。

 

ズッキーニを加え、しんなりするまで炒め、最後にごま油小さじ1/2をふって出来上がり。

 

ズッキーニ、思ったよりいいです。やさしい味です。年寄りにも好評でした。また作りたくなります。いつかズッキーニを使ったイタリアンにも挑戦したいです。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

美味しさ★★★

材料費★★★