わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

麻婆豆腐

2021年5月30日

 

f:id:yaswatercolor:20210530200248j:plain


 

私が繰り返し作る定番メニューの一つに麻婆豆腐があります。豆腐が大好きで、冷奴をしょうがとしょうゆでシンプルに食べるのが一番好きなのですが、この麻婆豆腐もやめられない。短時間で出来るので、時間がない時にはよく作ります。

 

豆腐一丁(4人前)を1cm角に切ってザルに上げ、水気をきります。豆腐は木綿のほうが絹より味がしみやすいので合っています。フライパンにサラダオイルを入れて、にんにく1かけをみじん切りにして中火で炒め、さらに豆板醤小さじ1,ラー油1、2滴を入れて一緒に炒めます。次に豚ひき肉100gを炒めます。

 

肉の色が変わったら赤だし味噌小さじ1,しょうゆ大さじ1,酒大さじ1を混ぜて加えます。続いて鶏ガラスープカップ1を加え、煮立ったら豆腐をて約4分煮ます。豆腐に味がしみたころにネギの細切りを加えます。最後にかたくり粉大さじ1と水大さじ1を混ぜて加え、とろみを出して出来上がり。

 

ピリ辛味が好きな人は、初めに入れる豆板醤とラー油の量を増やしてください。

 

麻婆豆腐は、この定番レシピーからすこしでも外れると自分で満足しません。何度も繰り返しているので、わずかの材料の質や量の違いで味が変わってくるのを実感するメニューです。料理はレシピーに忠実に作れとよく言われますが、こういうことなんでしょうね。今日はとてもおいしくできました。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

美味しさ★★★

材料費★★★