わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

車の車検を受けました

2021年5月28日

 

f:id:yaswatercolor:20210528184446j:plain
 

今日は午後から車検。車を買って3年目で最初の車検がきますが、今回はそれから2年毎の車検の1回目、つまり車を購入後5年目の車検です。いつもだと代車を借りて2,3日かかる車検なのに、今回はなぜか1時間で終了しました。コロナ感染が広がっている状況なので、早く終わってもらうのは助かります。しかし、やはり車検にかかる費用が痛い。時間は短くても法定費用や整備費用はいつもと変わりません。

 

現役で働いていたころは、車検の費用はそれほど気にならなかったのですが、退職して年金生活をしていると、この出費はこたえます。今回特にタイヤを全部交換したので、それが重なって結構高額になりました。

 

半年ごとに法定点検も受けていて、半年前にはバッテリーも新品に替えました。車は小型の国産普通車なのに、ガソリン代や維持費がどんどん膨らみます。今年の3月に運転免許の更新をしたので、何事もなければあと3年は車に乗れます。そのあとは、もう後期高齢者になっているので、さてその時、運転をどうするか・・・。岡山市のような中途半端な都会に住んでいると、公共交通機関が不便で、普段の買い物や病院通いにも車が必要です。特に高齢の親が同居している場合は、病院に行くのに車がないと生活できません。タクシー利用という手もありますが、まだそこまで踏み切れていません。

 

地産地消」ではないですが、これからスーパーなどの買い物や病院は、自宅から自転車で行ける範囲に少しずつ限定していこうかと思っています。自転車はやっぱりエコです。維持費もほとんど全くかかりません(ただ今年から岡山市では自転車保険の購入が毎年必要になりました)。自転車は何と言っても体にいいです。二酸化炭素も放出しない、まさに究極のクリーンな交通手段です。今だとバスや電車は新型コロナの感染が怖いですが、自転車はその点大丈夫。そしてその自転車がふらついてきたら、最後はいよいよ徒歩ですね。

 

田舎道をどこまでも歩いていく自分の姿をイメージするのもなかなか楽しいです!杖をつきながらのヨタヨタかもしれませんが。