わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

パリパリ麺のあんかけ焼きそば

2021年8月28日

 

f:id:yaswatercolor:20210828204006j:plain


 

NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年9月号)に載っている焼きそばを作りました。

 

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

中華麺(焼きそば用/蒸し)を耐熱皿に入れてラップをし、電子レンジ600Wに50秒かけます。終わったらしょうゆ小さじ1をふりかけて箸でからめます。

 

小さめのフライパンにサラダオイル大さじ1をいれて中火で熱し、上の中華麺を入れてそのまま約2分焼きます。焼き色がついたら裏返し、さらに2分焼いて皿にもります。この作業を人数分繰り返します。

 

上に乗せるあんを作ります。チンゲンサイを葉と軸に分け、軸は細く切ります。しいたけと玉ねぎを細切りにします。豚バラ肉を食べやすい大きさに切ります。

 

フライパンにサラダオイル大さじ1を入れ、中火で熱し、豚肉を炒めます。次にたまねぎとしいたけを入れてさっと炒めます。次にチンゲンサイの軸を入れ、最後に葉を加えて炒めます。

 

チンゲンサイの葉がしんなりしたら、スープ(顆粒のチキンスープ小さじ1.5をカップ1.5の水に溶かす)を加えて煮ます。煮立ったら酒大さじ1,オイスターソース大さじ1,しょうゆ大さじ1/2を加え、最後に水溶きかたくり粉(かたくり粉大さじ1,水大さじ1)を加えて全体にとろみをつけます。

 

このあんを皿のうえの麺にかければ完成です。

 

やはり予想通りのおいしさ。見た目がきれいで栄養価もあります。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

おいしさ★★★

材料費★★★