わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

地域猫ブレッド君スケッチ

2021年10月24日

 

f:id:yaswatercolor:20211024172244j:plain

 

朝の散歩道で出会う雄猫ブレッド君をスケッチしました。最近のブレッド君は、ガールフレンドのミケちゃんと仲良くしていたと思ったら、新しく現れたブレッドくんの弟分のクロちゃんにミケちゃんを取られたらしく、傷心気味に一人ぽつんとしている時があります。猫の世界も大変ですね。

 

これから冬に向かうと、地域猫は生きていくのも大変です。ネズミや小鳥など小動物を捕まえる能力のある個体だけが生き延びます。厳しい生存競争の世界です。ブレッド君はこれまで数回は冬を越してきているので、生きる知恵を身に着けているはずです。ただ道路の横断だけは気をつけてほしいと思います。自動車学校の教習では、道路に不意に猫や小動物が出てきたら、急ブレーキをかけずにそのまま行けと習いました。ブレッド君、車は怖いよ! 気をつけようね。

 

今日のスケッチ

モンバルキャンソン水彩紙 F4

鉛筆とホルベイン水彩絵の具