わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

成人の日

2022年1月10日

 

f:id:yaswatercolor:20220110165935j:plain

 

今日は成人の日です。毎年1月第2月曜日が成人の日と決まっています。以前は1月15日でした。朝の散歩道で今日は三毛猫のミケちゃんに会いました。黒・茶・白の三色が特徴の三毛猫はほとんどが雌です。ミケちゃんは多分1歳ぐらい。人間で言うと10代後半でしょうか。昔、若い頃に「美しい十代」という歌謡曲がはやりましたが、ミケちゃんはちょうどその美しい十代です。彼女は耳に避妊手術を受けた印のV字カットが入っている、いわゆる「さくらねこ」です。

 

今日はミケちゃんにとっても成人の日かもしれないとおもい、ミケちゃんの晴れ姿を写真に撮ってスケッチしました。見かけはきゃしゃな感じですが、細部をスケッチするとなかなか筋肉のしっかりした猫です。数日前もかなり高さのあるフェンスにジャンプして上がるのを見ました。やはり地域猫として生き延びるには、ネズミや小鳥や昆虫などの小動物を餌にする必要があり、体もしっかりしていないとダメです。道路の横断中に走ってくる車を避ける知恵も要ります。

 

そして何より、この寒いのによく頑張ります。凍りつくような夜に一体どこでどうしているのか心配になります。地域猫はやはり寒い冬が一番苦手だそうです。

 

今日のスケッチ

ホワイトワトソン水彩紙 F2

鉛筆とシュミンケ固形水彩絵の具