わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

初詣

2022年1月3日

 

f:id:yaswatercolor:20220103181305j:plain

 

朝食後、近くの神社へ初詣に出かけました。近いと言っても歩いて往復2時間。今日の岡山市の気温は0℃(最低)- 12℃(最高)でした。雲も風も無い晴天。さすがに瀬戸内式気候です。湿気がなく空気がカラッとしています。歩いていて暑くなり、マフラーも手袋もダウンジャケットも全部とりました。

 

神社は昨年と違ってかなりの人出でした。本殿前には行列ができ、かなり密になる時も。しかし皆さんマスクはきちんとしていました。

 

神社では家族の健康を願った後、ついでに「今年はたくさん猫を描きたい」とお願いしました。神社への道すがらどこかに猫がいないか注意して見ていたのですが、残念ながらどこにもいませんでした。今年はカメラを手に猫を探して歩き、猫の写真をもとに水彩画をできるだけ多く描きたいと思っています。これが新型コロナで外スケッチに自由に出られなくなった私の新しい転換点です。

 

帰宅して、今朝近所で写した猫のスケッチ画を描きました。1歳ぐらいのメスのミケちゃん。本当はもっと可愛いのですが、あまり可愛く描けませんでした。これから1年、練習を重ねたいと思います。

 

今日のスケッチ

ホワイトワトソン紙 F2号

シュミンケ固形水彩絵の具