わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2022年1月もそろそろ終わり

2022年1月30日

 

f:id:yaswatercolor:20220130182355j:plain

ミケちゃんと朝の散歩

 

1月も30日となりました。この1ヶ月は比較的長く感じました。新型コロナが落ち着いていた昨年末の楽観的な気持ちから一転、オミクロン株の急速な感染拡大でやや暗い気持ちの1ヶ月でした。

 

岡山市の今日の新型コロナの感染者数は530人。県全体では924人で過去最多でした。とにかく外出を控える。マスク、手洗い、うがいをきちんとする。これしか対処法がありません。先週金曜日に予約していた歯のメンテナンスは延期。今日はギターのコンサートのチケットを買っていたのですが、残念ながら行きませんでした。

 

こういう沈んだ気分の時に心の支えになってくれるのが、日頃の散歩です。いつも出会う人達に挨拶し、時にはマスク越しに距離を取って短い会話をし、ねこや犬の頭をなで、鳥の飛ぶ姿を眺め、空の見事な雲の様子を写真に撮り、植物の成長や変化を楽しむ。季節が確実に春に向かっていることを知ると、それだけで気持ちが明るくなります。

 

今日は散歩道で合った地域猫のミケちゃんのスケッチをしました。どこに住んでいるのか知りませんが、行動範囲は広く、思わぬ場所で出会うことがあります。これから春に向かうと、彼らの行動もさらに活発になることでしょう。

 

今日のスケッチ

Avlon水彩紙 F2

鉛筆とシュミンケ固形水彩絵の具