わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

スケッチ会@倉敷玉島

2022年10月13日

 

 

今日は今年の6月以来4ヶ月ぶりのスケッチ会でした。幸い秋の好天に恵まれました。倉敷の玉島で初めてスケッチしてからもう10年。玉島の溜川の風景は私の好きな風景ベスト10に入ります。

 

今日のスケッチ会参加者は20名。1年ぶりぐらいの久し振りの参加者を含め、全員で再会を喜びました。新型コロナがようやく下火になってきましたが、安心はできません。皆マスク着用してのスケッチです。

 

今日のF6サイズの水彩紙を2枚横ならびに並べて、鉛筆で線描きをし、そのまま着彩しました。線描きがたよりないので、着彩も弱くなりました。何より時間がなくて(全部で2時間半)、完成度の低いスケッチになってしまいました。

後日もう一度自分で行ってスケッチするか、または写真を頼りに自分の絵を作るか、どちらかになります。

 

今日の俳句

「秋高しスケッチ会に笑顔満ち」

 

今日のスケッチ

ウオーターフォード水彩紙 F6x2

鉛筆とシュミンケ固形水彩絵の具

所要時間2時間半