わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

スイセン

2021年2月17日

 

先日スイセンの記事を書いた時に2つほど書き忘れたことがあります。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

スイセンヒガンバナ科ですが、彼岸花に毒があるように、スイセンにも毒があります。よくニラと間違えてスイセンの葉を食べて中毒になった人のニュースがでます。花瓶に活けたスイセンをネコが間違ってかじったりしないように気をつけたいものです。それともう一つ。スイセンはご存知のように球根で増やします。花には雌しべも雄しべもついているのに、受精しません。したがって種ができません。彼岸花も同じです。『植物知識』(牧野富太郎著、講談社学術文庫)に詳しく書かれています。

 

今日は以前にスケッチしたスイセンの絵から、改めてスケッチを描き起こしました。一度描いた絵を下絵にして、それからまた描くということを私は今まであまりやったことがありません。しかし、自分の絵を作るという観点からすると、これもこれからやってみた方がいいかもしれません。新型コロナで野外スケッチに行けない今、昔描いた絵を見て、今度は前と違った作風で描き直すというのも勉強になると思います。ちなみに今日は鉛筆の線描きやめて、いきなり水彩で描きました。短時間で描き終わりました。

 

今日のスケッチ

アルシュ水彩紙 SMサイズ 粗目

シュミンケ固形水彩絵の具

 

f:id:yaswatercolor:20210217182800j:plain