わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

豚バラ肉とピーマンのプルコギ風

2021年2月18日

 

冷蔵庫にもやしがあったので、これを使って簡単な一品を作りました。『きょうの料理ビギナーズ』(2021年3月号)を参考にしました。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

ピーマンはヘタと種を取り、輪切りにします。豚肉は食べやすい大きさに切って塩コショウ。フライパンで油なしで豚肉を中火で炒めます。それににんにくのみじん切りを加え、香りがたったらさらにピーマンともやしを加えて炒めます。全体がしんなりしたら、しょうゆ、砂糖、酒、白ごま、一味とうがらしを混ぜたものをさっと絡めて出来上がり。食べてみると、結構慣れ親しんだ味でした。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

美味しさ★★★

材料費★★★

 

f:id:yaswatercolor:20210218175333j:plain


 

きょうの料理ビギナーズ』の今月号は「お弁当にも使える!ひとり分おかず」の特集です。このNHKテキストは毎月見ているだけで何だか幸せな気分になります。次々と何か作りたくなるから不思議です。やはり食べることが人間の幸せに直結しているからでしょう。考えてみたら、料理研究家も、それからこんなテキストを編集する編集者も、人を幸せにするいい仕事ですね。